
【腰痛が長引いて、もう治らないのではと不安ではありませんか?】
慢性腰痛は、腰だけの問題ではないことがあります。
痛みは体の状態だけで決まりません。
脳がどう受け取り、神経がどう反応するかで変わります。
そこに「言葉」が強く影響することがあります。
この記事は、腰痛が慢性化する仕組みを、やさしく整理します。
ポイントは、必要以上に怖がらないことです。
そして、やるべきケアを具体的に知ることです。
東大阪市の若江岩田、八戸ノ里、長瀬で整体や整骨院を探している方に向けて、当グループの考え方と改善の道筋をまとめます。
・病院の検査で問題なしと言われたのに、腰痛が続いて不安な方
・骨盤矯正で治らなかった方、マッサージで治らなかった方で、次の一手に迷う方
・肩こりや姿勢の崩れ、産後の不調、交通事故後の違和感もあり、腰痛が複雑に感じる方
なぜ慢性腰痛は、原因がはっきりしないことがあるのですか?
腰痛の原因は一つとは限りません。
・筋肉のこわばり。
・関節の動きの悪さ。
・姿勢の偏り。
・体幹の使い方の癖。
・睡眠不足。
・ストレス。
こうした要素が重なります。
さらに慢性化すると、痛みの感じ方そのものが変わることがあります。
神経が敏感になります。
安全な刺激まで、痛みとして強く拾いやすくなります。
この状態では、腰だけを触っても改善が遅れることがあります。
【医療者の言葉で腰痛が長引くって本当ですか?】
本当になることがあります。
人は「これは危険だ」と判断すると、体を守ります。
守るために筋肉を固めます。
動きを避けます。
神経を張り詰めさせます。
ここで強く働くのが、治療者の説明や周囲の言葉です。
医療者の言葉は、安心にも不安にもなります。
例えば、次のような言い方に心当たりはありませんか。
・年齢のせい
・一生付き合う
・骨がずれている
・もう戻らない
・安静にしておきなさい
こうした言葉を聞くと、腰を動かすのが怖くなります。
怖いと、脳は危険を優先します。
危険を優先すると、神経は過敏になります。
過敏になると、痛みが続きやすくなります。
【なぜ不安が強いと、痛みが増えるのですか?】
不安があると、体は緊張します。
呼吸が浅くなります。
睡眠の質が落ちます。
回復に必要な力が落ちます。
痛みは、体の損傷だけでなく、心の負担ともつながっています。
慢性腰痛の人によくある流れがあります。
①痛い
②不安になる
③動かさない
④固くなる
⑤さらに痛い
この循環が続くと、痛みの記憶が強くなります。
自分でも止めにくくなります。
【自己流の対処で、遠回りになることはありますか?】
あります。
やりがちなことは次の通りです。
・痛い場所を毎日強く揉む
・痛みがある動きを全部やめる
・コルセットを一日中つける
・検索で怖い情報ばかり集める
・腰だけを伸ばし続けて逆に緊張を上げる
大切なのは、痛みをゼロにする作業だけではありません。
安心して動ける範囲を増やすことです。
回復のスイッチを入れることです。
ここに、整骨院の役割があります。
整骨院としての改善アプローチ
【整骨院では何を大切にして、どう改善を組み立てるのですか?】
当グループの軸は「その場しのぎではなく根本改善」です。
痛い場所だけでなく、なぜ繰り返すのかを整理します。
そして、再発予防まで含めて設計します。
大事にしている言葉があります。
「脳と神経の働きに着目したアプローチ」
慢性腰痛では、神経の過敏さが絡むことがあります。
過敏さを落とし、動ける体へ戻すことが必要です。
【初回は何をしますか?なぜ説明が重要ですか?】
「初回カウンセリング重視」です。
まず、悩みを言葉にして整理します。
いつから痛いのか。
どんな動きが怖いのか。
どんな場面で困るのか。
何を一番不安に思っているのか。
ここが曖昧なままだと、通う意味が見えにくくなります。
説明は、気休めではありません。
安心を作るための治療です。
安心が増えると、体はゆるみやすくなります。
神経の興奮が落ちやすくなります。
回復の土台が整います。
【痛くない整体で変わるのですか?】
変わります。
むしろ慢性腰痛の方ほど、強い刺激が合わないことがあります。
強い刺激は、その場は軽く感じても、翌日に反動が出る人がいます。
怖さが増えてしまう人もいます。
当グループは「怖くない・痛くない・安心設計」を大切にします。
そして「ソフトでも変化する整体」を提供します。
ソフトでも、狙うポイントが合えば体は反応します。
動きが軽くなる。
立ち上がりが楽になる。
呼吸がしやすくなる。
こうした小さな変化を積み重ねます。
・慢性腰痛は腰だけで決まらない。脳と神経の反応が痛みを強めることがあるのだ
・医療者の言葉や周囲の言葉で不安が増えると、回復のブレーキになる。安心を作る説明が必要である
・その場しのぎではなく根本改善には、神経調整と体の癖の修正と再発予防の継続が要るのだ
【あなたの腰痛は、まだ改善できますか?】
可能性は十分にあります。
大事なのは、怖さを増やす情報に引っ張られすぎないことです。
そして、本当の原因を整理することです。
どうすれば動けるのか。
何を変えれば再発しにくいのか。
ここを一緒に組み立てると、体は変わっていきます。
当グループは、初回カウンセリング重視で状況を整理します。
怖くない・痛くない・安心設計で、ソフトでも変化する整体を行います。
脳と神経の働きに着目したアプローチで、腰痛だけでなく肩こりや姿勢改善、産後の不調、交通事故後のケアまで、必要なサポートをまとめて設計します。
東大阪市の若江岩田、八戸ノ里、長瀬で整体をお探しの方は、まずは今の不安と症状をそのままお聞かせください。
東大阪市で整体をお探しなら、
ひがし整骨院・八戸ノ里ここから整骨院・長瀬ここから整骨院へご相談ください。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
医療健康情報

























