
月末、決算、イベント前など、仕事が忙しくなる時期に慢性腰痛まで強くなっていませんか。
仕事内容そのものは普段と変わらないのに、忙しくなると腰痛が出る。
そのため「ストレスのせいなのかな」と思う方もいます。
しかし繁忙期には、身体的な生活条件も大きく変化します。
残業が増える。
座る時間が長くなる。
昼休みを短くする。
睡眠時間が減る。
運動や入浴の時間がなくなる。
つまり、忙しさによって複数の生活要素が変わっています。
慢性腰痛では「ストレスだけ」「姿勢だけ」と一つへ決めつけず、普段との違いを具体的に整理することが重要です。
・忙しいと休憩が減る
・残業が続くと腰がつらい
普段との違いを具体的に整理する
どうすれば腰痛が強くなる背景を見つけやすくなるのでしょうか。
例えば、
普段より座る時間が2時間長い。
残業で帰宅が遅い。
昼休みも席で仕事をしている。
このような違いを書き出してみましょう。
「忙しいから痛い」という抽象的な状態を、実際の行動へ置き換えることで対策を考えやすくなります。
繁忙期は完璧な腰痛対策を目指さない
なぜ普段どおりのセルフケアができなくてもよいのでしょうか。
忙しい時期に、
毎日30分運動する。
一時間ごとに10分休む。
という方法が現実的ではない場合があります。
一度立つ。
トイレまで少し歩く。
昼食時だけ席を離れる。
仕事の中で実践可能な方法を選びましょう。
慢性腰痛対策は、理想的な方法を一週間だけ行うより、続けられる小さな方法を選ぶことも重要です。
・休憩ゼロで働き続けない
・実行できる小さな対策を選ぶ
繁忙期に慢性腰痛が強くなると、「腰そのものが悪化した」と考えて不安になるかもしれません。
しかし、残業、睡眠不足、座位時間、休憩の減少など、普段とは違う生活条件が重なっている場合があります。
仕事をすぐ変えることが難しいからこそ、その環境の中で調整できる部分を探すことが重要です。
東大阪市のひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院では、仕事内容や勤務時間も伺いながら慢性腰痛を確認します。
東大阪市で腰痛にお悩みの方へ、働き続けることを前提としながら、ソフトな施術、身体の使い方、セルフケアを組み合わせた再発予防をご提案します。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
腰痛について

























