
交通事故のあと、頭が重い、ズキズキする、首や肩までつらいと感じることはありませんか。
事故直後には症状がなくても、数時間後や翌日になってから頭痛が出てくる場合があります。
なぜ事故のあとに頭痛が起こるのでしょうか。
交通事故では、衝撃によって頭や首が急に動かされます。
その影響で首や肩まわりの筋肉が緊張したり、身体全体が力んだ状態になったりすることがあります。
さらに、事故後の不安や睡眠不足、慣れない手続きなどが重なることで、身体の緊張が抜けにくくなる場合もあります。
・首や肩の張りと一緒に頭が重くなる
・仕事や運転を続けていると頭痛が強くなる
事故後の頭痛は首の負担が関係することがあります
なぜ頭が痛いのに、首や肩を見る必要があるのでしょうか。
頭を支えているのは首です。
事故の衝撃で首が前後や左右へ動かされると、首や肩、後頭部まわりの筋肉が身体を守ろうとして強く緊張することがあります。
その状態が続くと、
首を動かしにくい。
肩が重たい。
後頭部が張る。
長時間同じ姿勢で頭がつらくなる。
といった変化が出る場合があります。
事故後からデスクワークやスマートフォンを見る時間がつらくなった方も、首や肩への負担が増えていないか確認することが大切です。
事故後は身体が力を抜きにくくなることもあります
なぜ事故から時間がたっても緊張が続くのでしょうか。
交通事故は予測できない出来事です。
そのため事故後は、身体が危険から身を守ろうとして緊張しやすくなることがあります。
運転すると肩に力が入る。
後ろから車が近づくと身体がこわばる。
首を動かすことに不安を感じる。
こうした状態が続くと、首や肩の筋肉にも力が入りやすくなります。
マッサージで治らなかった方も、筋肉だけの問題ではなかった可能性があります。
骨盤矯正で治らなかった方も、身体の一部分だけでなく、姿勢や呼吸、首の動き、神経の緊張まで確認することが大切です。
整骨院では身体全体の状態を確認します
どうすれば事故後の頭痛につながる負担を減らせるのでしょうか。
当院では頭痛だけを確認するのではなく、
・首を動かせる範囲
・首や肩の筋肉の緊張
・肩甲骨や背中の動き
・姿勢や呼吸
・頭痛が起こりやすい時間や動作
などを確認します。
例えば、首を動かす範囲が小さくなっている方や、肩をすくめた状態が続いている方では、首や肩への負担を減らすことから始める場合があります。
施術では、身体の反応を確認しながらソフトな刺激を使います。
強く揉んだり、首を無理に動かしたりすることが目的ではありません。
また、事故後の身体の緊張が強い場合には、脳や神経へのアプローチも行いながら、首や肩の力を抜きやすい状態を目指します。
施術前後には首の動きや肩の緊張などを確認し、身体がどのように変化しているかを一緒に見ていきます。
【頭痛があるときは医療機関での確認も重要です】
どうして頭痛の場合は病院で診てもらう必要があるのでしょうか。
交通事故後の頭痛を、すべて首や肩の緊張だけで判断することはできません。
特に、
・今までにない強い頭痛がある
・吐き気や嘔吐が続く
・意識がぼんやりする
・ふらつきが強い
・手足にしびれや力の入りにくさがある
といった症状がある場合は、早めに医療機関で診察を受けることが大切です。
整骨院では、医療機関での診察内容を踏まえながら、首や肩の緊張、姿勢、身体の動きなどを確認して施術を行います。
医療機関と整骨院にはそれぞれ役割があります。
状態に応じて両方を活用しながら、経過を確認していくことが大切です。
・首や肩の緊張、姿勢、事故後の身体の警戒などが関係することがあります
・頭痛が続く場合は医療機関で確認しながら、身体全体の状態を見ることが大切です
東大阪市にあるひがし整骨院、八戸ノ里ここから整骨院、長瀬ここから整骨院では、交通事故後の頭痛や首の痛み、肩こりについてご相談を受け付けています。
若江岩田、八戸ノ里、長瀬周辺で、事故後から頭が重い、仕事をすると頭痛が出る、首や肩の緊張が抜けないと感じている方は、痛む場所だけでなく身体全体の状態を確認することが大切です。
当院では、首や肩の筋肉だけでなく、姿勢や呼吸、肩甲骨の動き、身体の緊張、脳や神経の働きまで確認しながら施術を進めています。
事故後の頭痛を無理に我慢せず、安心して仕事や家事、運転などの日常生活へ戻れるよう、現在の身体の状態から一緒に確認していきましょう。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
交通事故のケガについて

























