
なぜ交通事故のあと、「そのうち治る」と思っていた痛みが長引くのでしょうか?
事故直後は大きな問題がないように感じても、数日後から首や腰に違和感が出てくるケースは非常に多いです。
「大したことないと思っていたのに、だんだんつらくなってきた」
「病院では異常なしと言われたけど不安が残る」
「整体やマッサージに行ってもすぐ戻る」
このような状態をそのままにしてしまうと、痛みが習慣のように残ってしまう可能性があります。
しかし、交通事故の痛みは「原因の見方」を変えることで、改善の可能性が広がります。
今の状態をあきらめる必要はありません。
・骨盤矯正で治らなかった方やマッサージで治らなかった方
・検査で異常がないのに不調が続いている方
なぜ交通事故の痛みは後から強くなるのか?
なぜ事故直後ではなく、あとから痛みが出てくるのでしょうか?
交通事故では、体に瞬間的な強いストレスがかかります。
このとき、体は「守るモード」に切り替わります。
筋肉を固める
動きを制限する
痛みを感じやすくする
これらはすべて、体を守るための正常な反応です。
ただし、この反応が長く続くと問題になります。
本来は必要のない場面でも、体が過剰に反応してしまうようになります。
例えば、軽く動かしただけでも痛みを感じる
同じ姿勢が続くとすぐにつらくなる
以前よりも疲れやすくなる
こういった状態は、筋肉だけでなく神経の働きが関係しています。
ここで多くの方がぶつかる壁があります。
「骨盤のゆがみが原因では?」
「筋肉が硬いからほぐせばいいのでは?」
もちろんこれらも一部関係します。
しかし、それだけでは改善しきれないケースが多いのが交通事故の特徴です。
実際に、骨盤矯正で治らなかった方や、マッサージで治らなかった方の多くが、「その場は楽だが戻る」という状態を繰り返しています。
これは、体の表面だけにアプローチしているためです。
もう一つ重要なのが「気持ちの影響」です。
事故のあと、「また痛くなるのでは」という不安が残る方も多いです。
この不安が体の緊張を高め、回復を遅らせることがあります。
つまり、交通事故の痛みは
体のダメージ
神経の過敏
心理的な影響
これらが重なって起こるものです。
どうすれば交通事故の痛みは改善できるのか?
どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?
大切なのは「どこにアプローチするか」です。
当院では、筋肉だけでなく神経の働きに注目します。
神経が過敏な状態を落ち着かせることで、体の緊張が自然とゆるみます。
そのため、強い刺激を与えるのではなく、ソフトな施術を行います。
実際に施術を受けた方からは
「こんなに軽く触れているのに動きが変わった」
という声をいただくことがあります。
これは、神経の反応が変わったことによる変化です。
また、説明を大切にしています。
なぜ痛みが出ているのか
なぜ今の施術を行うのか
これを理解することで、安心感が生まれます
ある方はこう話されていました。
「原因がわかっただけで、体の力が抜けました」
このように、納得することも回復には大切な要素です。
さらに、必要に応じて体幹トレーニングも取り入れます。
事故後は体のバランスが崩れやすく、同じ場所に負担がかかり続けます。
支える力を整えることで、再発予防にもつながります。
整形外科との違いとしては、検査や薬だけでなく、日常生活や体の使い方まで含めてサポートできる点です。
単に痛みを抑えるだけでなく、「なぜ起きたのか」「どうすれば繰り返さないか」まで考えた施術を行います。
・筋肉だけでなく神経と心理の影響が大きい
・根本改善には神経へのアプローチが重要
交通事故の痛みは、「そのうち良くなるだろう」と思っている間に長引いてしまうことがあります。
もし今、少しでも違和感や不安があるなら、それは体からのサインかもしれません。
東大阪市のひがし整骨院(若江岩田)
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
では、一人ひとりの状態や価値観に合わせた施術を大切にしています。
整体や肩こり、腰痛、産後のお悩みと同じように、交通事故のケガにも対応しています。
骨盤矯正で治らなかった方やマッサージで治らなかった方も、新しい視点で体の変化を感じていただける可能性があります。
安心して相談できる環境の中で、納得しながら改善を目指していきましょう。
柔道整復師 東剛士が監修しています
✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分
✅はじめての方へ
LINEまたはお電話でお気軽にご相談ください。
完全予約制・女性スタッフ在籍・国家資格者による対応で、はじめての方も安心です。
-
交通事故のケガについて

























