長く続く腰痛や肩こり、首の不調…。
病院で検査しても「異常なし」と言われ、整体やマッサージ、骨盤矯正を受けてもすぐに戻ってしまう。
そんな経験を繰り返すうちに、
「もうこの痛みとは一生付き合うしかないのでは…」
と感じてしまう方は少なくありません。
しかし、あきらめる必要はありません。
近年の研究では、痛みは単なる筋肉や骨格の問題ではなく、脳や神経、生活習慣、心理的要因も深く関係していることが分かってきました。
この記事では、「一生付き合うしかない」と思っていた痛みが改善に向かう可能性について、わかりやすく解説します。
・骨盤矯正やマッサージで治らなかった方
・検査で異常なしと言われ、不安や諦めの気持ちを抱えている方
「治らない痛み」の正体とは
1. 筋肉や骨格だけでは説明できない痛み
従来、痛みの原因は「筋肉の硬さ」や「骨格の歪み」とされてきました。
しかし近年、長引く痛みの多くは脳や神経の働きの異常(中枢性感作)によって引き起こされることが分かってきました。
2. 脳が“痛みを覚えてしまう”
痛みが続くと、脳は「痛み信号」に敏感になり、本来痛みを感じない刺激にも反応してしまいます。
この状態では、筋肉や関節をほぐしても痛みがぶり返すのです。
3. 心理的ストレスが痛みを悪化させる
「治らないかもしれない」という不安は、痛みを感じやすくする要因です。
また、仕事や家庭のストレス、睡眠不足も痛みを強く感じさせます。
当院が行う“諦めないため”のアプローチ
1. 丁寧なカウンセリングで原因を探る
当院では施術者全員が心理カウンセラー資格を持ち、痛みの背景にある生活習慣や心の状態まで丁寧にお聞きします。
「なぜその痛みが続いているのか」を一緒に探ることが、改善の第一歩です。
2. 脳・神経に働きかける施術
筋肉や骨格の調整に加え、脳や神経の働きを整える施術を行い、痛みの記憶を和らげます。
これにより、従来の方法では改善しなかった慢性痛にも対応します。
3. ソフトでも変化を感じられる
強く押したりバキバキ鳴らす施術は行いません。
身体に負担をかけず、その場で変化を実感できるソフトな施術です。
4. 再発予防までをサポート
症状が落ち着いても再発防止が重要です。
日常生活でできるセルフケアや姿勢改善のアドバイスも行います。
・適切な原因分析と脳・神経へのアプローチで改善できる可能性がある。
・当院は国家資格と心理カウンセラー資格を持つ施術者が、心身両面からサポートする。
「この痛み、一生付き合うしかない」と思っている方でも、改善の可能性は残されています。
当院では、その場で変化を体感できる施術と、脳・神経まで含めた根本改善で、多くの方が再び快適な生活を取り戻しています。
-
ひがし整骨院(東大阪市)
-
八戸ノ里ここから整骨院(東大阪市)
-
長瀬ここから整骨院(東大阪市)
-
四天王寺桃谷ここから整骨院(大阪市天王寺区)
柔道整復師 東剛士が監修しています

✅整骨院グループ紹介
私たち「ひがし整骨院/ここから整骨院グループ」では、東大阪市・大阪市を中心に、
腰痛・自律神経の不調・ぎっくり腰などの根本改善を目的とした施術を行っています。
「痛みの原因がわからない」「どこに行っても治らなかった」
そんなお悩みに対し、丁寧なカウンセリングと専門的な検査をもとに、一人ひとりに合わせた施術/整体をご提供します。

✅各院のご案内

▶若江岩田ひがし整骨院
東大阪市で「腰痛」「ぎっくり腰」「肩こり」に悩む方に根本改善を目指す整骨院。
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩3分

▶八戸ノ里ここから整骨院
女性も安心、自律神経の乱れ・慢性腰痛に対応した施術でリピート多数。
近鉄奈良線「八戸ノ里駅」徒歩3分

▶長瀬ここから整骨院
神経へのアプローチで「その場で変化を実感できる」と評判の整骨院。
近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩2分

▶四天王寺桃谷ここから整骨院
大阪市天王寺区の整骨院。親切・丁寧な対応と、整体などの施術が特長です。
-
腰痛について