東大阪の整体・整骨院|若江岩田駅・八戸ノ里駅・長瀬駅徒歩2分

ブログ
若江岩田ひがし整骨院 集合写真
八戸ノ里ここから整骨院 集合写真
長瀬ここから整骨院 集合写真
四天王寺桃谷ここから整骨院 集合写真

施術メニュー
治療費

ひがし整骨院/ここから整骨院グループの施術者
感染対策 清掃

2023/03/28

それでも腰痛は減らない!


 


国民の訴える不調の第1位が腰痛(女性は2位)


病院に通院する理由で第2位が腰痛(1位は高血圧)


 

以上は、厚生労働省の調査によるものです。

(国民生活基礎調査:3年ごとに更新)

 


残念ながら、腰痛患者数も通院者数も増加の一途をたどっています。


心疾患や呼吸器疾患など、他の病気は減少傾向にあるにも関わらず!


  

 

なぜ(´・ω・`)?? 

 

 


整骨院や治療院の数は年々増加しています。


体を治す立場の「先生」の数も、年々増え続けています。


誰でも、簡単に検査や治療を受けることが出来ます。


医療機器も発達しています。


様々な治療法も溢れ返っています。


ゴッドハンドと呼ばれる先生も過去最高人数でしょう(笑)


  

 


それなら、腰痛患者数は減っていないとおかしい。


通院患者数も減っていないとおかしい。


 

 なぜ(´・ω・`)??

 

 


なぜ、逆に増加してるのか?

 


ーーーーーーーーーーーー


■腰痛は20世紀の医学的大問題だったが、その遺産は21世紀になっても拡大中 


 ●効果のない治療見当違いの政策が原因


  (Waddell G The BackPain Revolution 2004)


 ーーーーーーーーーー


   


治療する側も受ける側も、


そもそもの「腰痛に対する認識」が誤っている(根拠に基づいていない)ので、


いくら治療者が増えようが、整骨院等の治療院が増えようが、


日本から腰痛患者数(慢性痛)は減少しないのです。


 

 

このままでは、データが示すように、

患者数は増え続け、通院患者数も増加する一方でしょう。


   

———どうすればいいのか!?———


 

ここは、成果を出している諸外国に学びましょう。


 

日本では年々増え続けている腰痛の患者さん。


 

何と、オーストラリアでは、現在患者数の大幅な減少に成功しています。


 

なぜ(´・ω・`)??


 

何をしたのでしょうか?


 

 


整骨院や治療院が増えたのか?


病院で検査する数を増やしたのか?


ゴッドハンドの先生が増えたのか?


 

 

いえいえ違います。


 

もっと、もーっと、

根幹なことである、


 

「根拠に基づく腰痛の新常識」を国民に広めたのです。


 

 

 

TVや芸能人、厚生労働大臣、パンフレットなど、あらゆるメディアを駆使して、

腰痛の新常識を拡散するキャンペーンを行いました。


 

 


すると、腰痛患者数は驚くほど減少し、医療費も抑える事に成功したのです。

(NHKスペシャルでも放送されてましたね)


  

 

私たちの業界で良く使われる言葉に、


「根本原因から治す」


というものがあります。


  

 

腰痛の根本原因とは、何を指す言葉なのでしょうか?


どういった意図で用いているのでしょうか?


おそらく多くの先生は、


 

・背骨の歪みを治すこと(構造異常を正常に戻すこと)


・体の正しい使い方を覚えること


 


このような認識ではないでしょうか。

 

 


しかし、残念ですが、根本原因とはまったく関係ありません。


まさか、オーストラリアでは、

腰痛患者全員の背骨の歪みを矯正したから、患者数・医療費が減少したのでしょうか?

腰痛患者全員の椎間板の異常を手術して正常に戻したから、患者数・医療費が減少したのでしょうか?


そんな訳ありません(笑)

 


 

 


腰痛を根本原因から治すとは、

 


患者さんが持つ、腰痛に対する認識を改めさせることです。

 


・腰痛は怖い病気ではない。1ヶ月もすれば自然に治る。


・背骨や骨盤の異常は、誰にでもあるので気にしないこと。


・むやみに検査をしないように。


・安静にせず、勇気を持って体を動かすように。


・脳・心・ストレスが関係している。


・腰痛や痛みに対する間違った先入観を解くこと。


 

このように、エビデンスに基づく、正確な情報を発信したのです。


すると、腰痛患者数の減少、医療費の削減(=慢性化率・再発率の低下)

という、素晴らしい結果を残したのです。


  

根本原因から治すとは、

根拠に基づく腰痛概念を、患者さんに教育し、


腰痛は大した病気ではない、腰の骨は丈夫にできていると認識させることです。

 

 

 


整骨院・治療院、治療する人が増え続けている日本は、

残念ながら、現在も患者数は増加してますし、通院者数も増加しています。


 

これから、ますます整骨院や治療院は増え続けるでしょう。


次々出店して会社を大きくする事が、社会貢献に繋がっていくと考えいる人が多いからです。


 

もちろん、雇用も生まれ大変素晴らしい事だとは思うのですが、


気を付けないといけないのは、まだまだ、古い常識しか知らない先生が多いという現実です。


 

歪みを治さないといけないと教育する。

正しい腰の使い方をしないといけないと教育する。

定期的に通院して、姿勢をチェックしないといけないと教育する。

腰痛の原因は腰にあると教育する。


 

などなど、オーストラリアとは真逆の説明、

ガイドラインに沿っていない説明を続けていると、、、


 

残念ながら、その場で痛みを取り除いたとしても、


再発率、慢性化率は、これまで通り上昇し続けることでしょう。


 

 ーーーーーーーー


腰痛をどのように治療したらよいかは分かっているのです。

一番難しいのはそれを実行することなのです。


Alf Nachemson博士


ーーーーーーーーーー

 


国民生活基礎調査の結果が、

腰痛患者数の減少、通院患者数の減少となることを望んでいます。


 

諸外国に出来て日本に出来ないはずはない。


 

そのためには、いくつかやらなくてはいけない事があります。


その中の一つが、

いかに根拠に基づく腰痛新常識を拡散できるかです。


 

患者さんの認識が変わるのはもちろん大切ですが、

やはり、勝負所は、治療する側の人間がしっかりと理解し、

治療に反映させられるか、説明・教育する能力を身につけれるかにかかっています。


 

 (-_-)ウーム…


エビデンス、、、

根拠に基づく治療、、、

ガイドライン、、、
  

大切なのは分かるけど、、、

学校でも教えてくれなかったし、、、

どこで学べばいいの?


 

自分で検索しろ!


と、言いたい所ですが、

日本語検索では、古い情報しか出てこないそうです。


 

英語で検索しないといけない…

それでも、間違った情報が氾濫している…


ーーーーーーー


腰痛患者は情報源としてインターネット使うべきでない


 ●医療関係者は根拠に基づくサイトを作らなければならない


(Butler L & Foster NE, Spine, 2003)


ーーーーーーー


 

それならば、

先陣を切って取り組んでいる先生から学ぶのが一番効率的な訳です。


 

 

TMSジャパン腰痛治療セミナー


http://www.tms-japan.org/seminar.html



まずは、ここで最新のエビデンスと最善のアートを学んでみませんか?

 




本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています


ここから整骨院グループ


感染対策徹底しています
【このような方にお越しいただいています】

・腰、肩、首、ひざの不調
・自律神経の乱れからくる不調
・痛み、コリ、しびれ、だるさなど
・交通事故によるケガの施術(自賠責保険)



初めての方は、お電話かLINEでお問い合わせください。


【店舗紹介】

東大阪市ひがし整骨院ここから整骨院グループの地図

若江岩田ひがし整骨院

ひがし整骨院

℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
若江岩田駅徒歩2分 スーパーサンコーの並び


八戸ノ里ここから整骨院

八戸ノ里ここから整骨院

℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
八戸ノ里駅徒歩2分 八戸ノ里小学校前


長瀬ここから整骨院

長瀬ここから整骨院

℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄長瀬駅徒歩1分 スーパーラッキーの隣


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★柔道整復師/鍼灸師の求人★
業務拡大に伴い施術者募集中。

柔整師鍼灸師採用ページ

2023/03/28
カテゴリー:
  • 医療健康情報
FAQ セクション
FAQよくいただく質問
よくいただく質問に
お答えいたします。


Q.治療時間はどれくらいですか?

A:初回はお身体の状態をしっかり確認しながら丁寧に施術を行うため、60〜90分程度のお時間をいただいております。2回目以降は、症状や施術内容によって異なりますが、15〜30分程度が目安です。
また、当院は予約優先制のため、待ち時間がほとんどなくスムーズにご案内できますのでご安心ください。

Q.どんな先生が施術を行いますか?

A:医療系国家資格を持つ経験豊富な施術者が担当いたします。技術や接遇力の向上を目的とした定期的な勉強会や症例カンファレンスを実施し、常に質の高い施術を提供できるよう努めています。

Q.自分の症状も治療できますか?

A:はい、多くの症状に対応可能です。当院では、表面的な不調ではなく、その根本原因にアプローチする施術を行っています。必要に応じて、他の医療機関をご紹介することも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Q.女性の先生に診てもらえることはできますか?

A:はい、可能です。八戸ノ里ここから整骨院には女性施術者が在籍しております。ご予約時に「女性の先生を希望」とお伝えいただければ対応いたします。

Q.通院は何回ぐらい行くものですか?

A:症状やお身体の状態により異なります。急性症状には短期集中型、慢性的な不調には継続的に通う長期的なアプローチをとることが一般的です。患者様としっかり相談しながら、無理のない通院計画をご提案いたします。

Q.初めて整骨院に行くので不安です…

A:ご安心ください。初めての方でもリラックスしていただけるよう、親切・丁寧な対応を心がけています。施術前にしっかりとご説明いたしますので、気になる点は遠慮なくご質問ください。

Q.整骨院と整体の違いは何ですか?

A:一番の違いは「資格の有無」です。整骨院では、国家資格(柔道整復師など)を有する施術者が対応し、医療的根拠に基づいた施術を提供しています。一方、整体院は資格を持たなくても開業が可能です。

Q.駐車場はありますか?

A:はい、専用の駐車場または近隣の提携パーキングをご利用いただけます。割引などのご案内もございますので、詳細はご予約時にお問い合わせください。

Q.予約なしでも行けますか?

A:当院は予約優先制ですが、空きがあれば当日予約や直接のご来院にも対応しております。まずはお電話またはLINEなどでお気軽にお問い合わせください。

Q.子ども連れでも大丈夫ですか?

A:はい、もちろん大丈夫です。お子様連れの方にも安心して通っていただけるよう、カーテンで仕切られた半個室をご用意しています。一緒に施術室にお入りいただけますので、どうぞご安心ください。

患者様が安心してご来院いただけるよう、環境づくりと丁寧な対応に努めています。どんなお悩みでも、まずはお気軽にご相談・ご予約ください。


ご予約の流れ

ご予約の流れ
LINE簡単予約
電話予約の流れ
若江岩田ひがし整骨院
八戸ノ里ここから整骨院
長瀬ここから整骨院
四天王寺桃谷ここから整骨院
ひがし整骨院/ここから整骨院へ予約

1.ご予約

当院は予約制となっております。
LINE(おすすめ)またはお電話にてご予約をお願いいたします。
スムーズなご案内のため、事前予約をおすすめしています。
問診風景

2.ご来院・問診

ご来院時、受付で「予約していた○○です」とお伝えください。
問診票のご記入後、担当の先生が現在の症状や気になることを丁寧にお伺いします。
検査風景

3.検査

痛みの原因を特定するために、姿勢や動作、筋肉・関節・神経の状態を確認します。
この検査は、施術よりも重要といえる大切なステップです。
説明風景

4.状態説明

検査結果をもとに、現在のお身体の状態や痛みの原因についてわかりやすくご説明します。
納得して施術を受けていただけるよう、しっかりと対話の時間をとっています。
治療風景

5.施術

お身体に負担の少ない、安心・安全な施術を行います。
お子様からご高齢の方まで受けていただけるやさしい施術です。
再検査風景

6.再検査

施術後に、体の変化を一緒に確認します。

多くの方が「さっきまでの痛みが嘘みたい」と驚かれています。

治療計画

7.治療計画のご提案

今後の通院頻度や期間、セルフケアのアドバイスなどをご提案します。

患者様のライフスタイルに合わせて、無理のない計画を立てますのでご安心ください。

お会計

8.お会計

施術内容に応じた資料やセルフケア冊子をお渡しし、お会計となります。

ひがし整骨院/ここから整骨院グループ 集合写真

9.お大事に

親切・丁寧な接遇でお見送りいたします。

初めての方でも安心して通える整骨院を目指しています。