
腰痛は多くの人が経験する症状ですが、実は ほとんどの腰痛は自然に治る ことをご存じでしょうか?
「腰が痛いとすぐに病院で検査を受けなければ…」と思う方も多いかもしれません。しかし、実際には 不要な検査や治療がかえって回復を遅らせることもある のです。
一方で、 放置してはいけない危険な腰痛も存在 します。
今回は、腰痛に対する正しい知識を身につけるために、
-
自然に治る腰痛と危険な腰痛の違い
-
適切な対応のポイント について詳しく解説します。
-
慢性的な腰痛に悩んでいるが、どこに行っても改善しない方
-
腰痛があるが病院に行くべきか迷っている方
-
自然に治る腰痛と危険な腰痛の違いを知りたい方
腰痛は自然に治る?本当に治療は必要なのか?
1. ほとんどの腰痛は自然治癒する
腰痛は多くの人が経験する症状ですが、その 約85%は特定の原因がわからない と言われています。
実際に、
-
無理な姿勢や動作で筋肉に負担がかかった
-
一時的な神経の過敏状態になっている
-
精神的なストレスが腰痛を引き起こしている
このような場合、 時間の経過とともに回復することがほとんど です。
2. 不要な検査や治療が回復を遅らせることも
腰痛があると、すぐに病院でレントゲンやMRIを撮る方も多いですが、 ほとんどのケースでは画像検査をしても異常が見つからない ことが多いのです。
また、
-
過度な安静 → 筋力低下を招き、回復を遅らせる
-
痛み止めの乱用 → 一時的に痛みを抑えても根本解決にはならない
-
不必要な手術 → 長期的にみると改善しないケースも多い
このように 不要な検査や治療が逆に腰痛を長引かせる こともあります。
そのため、「腰が痛い=すぐに病院で検査・治療」ではなく、 まずは自然回復を待つという選択肢も重要 です。
危険な腰痛もある!放置してはいけないレッドフラッグとは?
1. レッドフラッグとは?
「腰痛は自然に治る」と言っても、 すべての腰痛が安全とは限りません。放置すると危険な腰痛もあり、医療機関で適切な判断が必要です。
特に、 「レッドフラッグ(危険信号)」と呼ばれる症状 がある場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。
2. レッドフラッグの症状チェックリスト
以下の症状に当てはまる場合は、 すぐに専門機関を受診 してください。
-
じっとしていても激痛が続く
-
発熱や体重の急激な減少がある
-
下半身の麻痺がある
-
尿や便のコントロールができなくなった
-
転倒や事故の後に痛みが強くなった
これらは、 内臓疾患・感染症・骨折・神経障害 などの可能性があり、放置すると危険な状態になることがあります。
腰痛改善のためにできること
1. 適度な運動を取り入れる
腰痛の改善には、 無理のない範囲で体を動かすことが大切 です。
過度な安静は逆効果になりやすいため、ストレッチや軽いウォーキングを取り入れましょう。
2. ストレスをため込まない
実は、精神的なストレスも腰痛を引き起こす大きな要因の一つです。
リラックスする時間を作り、心身のバランスを整えましょう。
-
腰痛の85%以上は自然に治るため、過度な検査や治療は不要な場合が多い。
-
不必要な安静や薬の乱用が、逆に回復を遅らせることもある。
-
レッドフラッグ(危険信号)の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診することが大切。
腰痛に悩んでいる方は、 「どのような腰痛なのか?」 を見極めることが大切です。
「自然に治る腰痛なのか」「医療機関での対応が必要な腰痛なのか」を判断し、 本当に必要なケアを受けることが重要 です。
当院では、
-
脳や神経にアプローチする独自の治療法 で、1回の施術でも変化を実感できる
-
施術スタッフ全員が柔道整復師・鍼灸師の国家資格を保持
-
心理カウンセラーの資格も持ち、患者さんの不安に寄り添った対応
-
痛みの原因をしっかり説明し、対話を大切にする施術
といった強みを活かし、 「普通の整骨院とは違うアプローチ」 で腰痛改善をサポートしています。
「どこに行っても腰痛が治らない」とお悩みの方こそ、ぜひ一度 東大阪市ひがし整骨院・八戸ノ里ここから整骨院・長瀬ここから整骨院・大阪市天王寺区四天王寺桃谷ここから整骨院 へご相談ください。
腰痛の不安を取り除き、快適な日常を取り戻すお手伝いをさせていただきます!
柔道整復師 東剛士が監修しています

■東大阪市
ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩2分
■東大阪市
八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
近鉄奈良線八戸ノ里駅徒歩2分
■東大阪市
長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄大阪線長瀬駅徒歩1分
■大阪市天王寺区
四天王寺桃谷ここから整骨院
tel06-6718-5855
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1真法院町1番ビル
JR環状線桃谷駅徒歩7分
-
医療健康情報